自己啓発セミナーはヤバい?洗脳?気持ち悪い?怪しい?料金等も解説

自己啓発セミナーは、さまざまな形式があり、参加者の成長やポジティブな変化を支援する、有益なプログラムを提供しているものです。

自己啓発セミナーの多くは、自己意識を高め、目標を設定し、自己改善を図るためのツールや技術を学ぶ機会を提供しています。

しかしその一方で、ヤバいと言われる自己啓発セミナーや、洗脳に近いもの、気持ち悪いと感じるもの、怪しいものがたくさんあるのも事実です。

・自己啓発セミナーってヤバいの?
・自己啓発セミナーって洗脳される?
・自己啓発セミナーって、気持ち悪いってよく言うよね
・自己啓発セミナーは怪しい
・自己啓発セミナーの料金は?
・自己啓発のオンラインセミナーは安全?

このような疑問を持っている人もたくさんいます。

そこでこの記事では

・自己啓発セミナーとは
・自己啓発セミナーの六つの特徴
・自己啓発セミナーがヤバいと言われる四つの原因
・自己啓発セミナーが洗脳、気持ち悪い、怪しいと言われる四つの理由
・自己啓発セミナーの料金設定、四つの要因
・自己啓発のオンラインセミナーの一般的な四つの形式

これらについて、自己啓発の業界に20年従事している専門家が、ひとつひとつ詳しく解説していきます。

こちらの内容に関しては、私達リアライズのYouTubeチャンネルでも聴く動画として上げています。

記事を読むよりも動画で聴いて学びたい方は、下部のリンクから動画を活用してみて下さい。

この記事を書いた人

1982年生まれ。2004年(22歳)から現在に至るまで自己啓発の世界に身を置き、自己啓発のプロフェッショナルとして営業・講演・研修活動を行い、現在の月間セールス日本一の記録も保有しています。

すべて正規に版権を取得しており、自社取扱いプログラムともなっている

  • ナポレオン・ヒル(成功哲学の祖。「思考は現実化する」など成功法則を体系化)
  • ジョセフ・マーフィー(潜在意識の法則)
  • マクスウェル・マルツ(サイコ-サイバネティクス理論)
  • ジグ・ジグラー(自己イメージ改造理論)
  • ブライアン・トレーシー(営業の神様)
  • デール・カーネギー(道は開ける・人を動かす)
  • ジョー・ヴィターレ(引き寄せの法則ブームのきっかけとなった、ザ・シークレットの賢人エイブラハム)

これらすべてのプログラムを所有、実践し、プログラムユーザーへレクチャーしています。

現在のクライアントは法人のみですが、全国に在籍するインストラクターの育成と、プログラムユーザーのフォローサポートも担当しています。

~主な取扱い業務~

大手企業の新入社員研修
営業 / セールスなどの社内講演
オペレーションマニュアルの作成

自己啓発セミナーとは

自己啓発セミナーとは、個人の成長や、能力向上を促進するために設計された、イベントやプログラムのことを指します。

自己啓発セミナーは、個人が自分自身を成長させ、満足度の高い人生を築くための道具や、サポート提供する場であり、正しいセミナーであれば、成長を促進できます。

なぜなら、自己啓発セミナーによって自身の心構えを構築することで、目標や願望を達成させるために必要な在り方を、身につけることができるからです。

自己啓発セミナーは、参加者が自己意識を高め、目標を設定し、自己改善を図るためのツールや、技術を学ぶ機会を提供しています。

自己啓発セミナーの内容は多岐にわたりますが、一般的なテーマやトピックには、これから挙げるような六つのものがあります。

1,目標設定と計画

自己啓発セミナーとして代表的なものの一つ目は、目標設定と計画に関するものです。

目標設定と計画を目的とした自己啓発セミナーでは、参加者が自分の目標や夢を明確にして、それらを達成するための計画を立てる方法について学ぶことができます。

自己啓発に取り組む目的が、目標を見つけることや、達成させるための計画について知りたい場合には、こうしたセミナーに参加することは、とても有意義なことです。

2,コミュニケーションスキル

自己啓発セミナーとして代表的なものの二つ目は、コミュニケーションスキルに関するものです。

コミュニケーションに関する自己啓発セミナーでは、効果的なコミュニケーションや、人間関係構築のスキルを向上させるためのトレーニングが提供されています。

自己啓発に取り組む目的が、対人関係の改善や、人と話せるようになりたい、といった場合には、このようなセミナーに参加することで、対話や対人に自信を持てます。

3,ストレス管理とリラクゼーション

自己啓発セミナーとして代表的なものの三つ目は、ストレス管理とリラクゼーションに関するものです。

ストレスや不安の管理に関する自己啓発セミナーでは、ストレスや不安を管理し、リラックスするためのテクニックや、ツールについての学びが展開されています。

自己啓発に取り組む目的が、仕事や対人からくるストレスや不安の改善を求めている場合には、このようなセミナーに参加することで、心の平静を得ることができます。

4,自己肯定感と自己受容

自己啓発セミナーとして代表的なものの四つ目は、自己肯定感と自己受容に関するものです。

自己肯定感と自己受容に関する自己啓発セミナーでは、自分自身を受け入れ、自己肯定感を高めるための方法や、演習が行われています。

自己啓発に取り組む目的が、自己肯定感を高められるようになりたいといった場合、このようなセミナーに参加することで、自分を認めることができるようになります。

5,時間管理と効率性

自己啓発セミナーとして代表的なものの五つ目は、時間管理と効率性に関するものです。

時間管理と効率性に関する自己啓発セミナーでは、時間の使い方や、優先順位の付け方を学び、生産性を高めるための戦略について触れられています。

自己啓発に取り組む目的が、時間の使い方を学びたいといった場合、このようなセミナーに参加することで、タイムスケジュールや手帳管理脳力が向上します。

6,リーダーシップとチームワーク

自己啓発セミナーとして代表的な六つ目は、リーダーシップとチームワークに関するものです。

リーダーシップとチームワークに関する自己啓発セミナーでは、組織管理やチームビルディングの方法に焦点を当て、先導する力を発揮するための脳力を向上させます。

自己啓発に取り組む目的が、リーダーシップやチームワークを身につけたい場合、このようなセミナーに参加することで、組織を率いる力を身につけることができます。

これら六つが、主な自己啓発セミナーの内容ですが、物事には善し悪しがあるように、自己啓発セミナーにも、危ないものがたくさん紛れています。

続いて、自己啓発セミナーがヤバいと言われる所以について、詳しく解説していきます。

自己啓発セミナーがヤバいと言われる理由

自己啓発セミナーがヤバいと言われる理由には、大きく四つの原因があります。

なぜなら、これから挙げる四つの原因から、ヤバいと言われる自己啓発セミナーは、参加者の経済や精神的健康に、甚大な被害を及ぼす可能性が高いためです。

自己啓発セミナーは、健全で有益なものもありますが、その反面でヤバいと言われるセミナーも多数存在しています。

自己啓発セミナーの参加を検討している場合には、これから挙げる四つの原因を知り、ヤバいと言われる自己啓発セミナーの被害に遭わないよう気をつけましょう。

1,誇大広告や誤解を招く情報

ヤバいと言われる自己啓発セミナーの一つ目は、誇大広告を発信していたり、誤解を招く情報を提供しているものです。

なぜなら、こうした一部の自己啓発セミナーは、過度な広告宣伝や実際の効果との剥離があり、約束された成果を実際に得られない場合が多いためです。

「確実に成功できる」と謳ったり、自己啓発の専門家ではない人が開催しているものは、内容に誤りがあることで、ヤバいと言われる自己啓発セミナーの代表格です。

2,高額な料金

ヤバいと言われる自己啓発セミナーの二つ目は、高額な料金なのに内容が見合っていないものです。

なぜなら、自己啓発で世界的に著名なものが、高額の自己啓発セミナーを開催しているので、それを模倣している割には、中身や価値が全く見合っていないためです。

これらのヤバいと言われる自己啓発セミナーには、詐欺集団が関与していることが非常に多いですので、世界的に見て歴史と権威と実績があるかで判断しましょう。

3,心理的影響の悪用

ヤバいと言われる自己啓発セミナーの三つ目は、心理的影響の悪用をしているものです。

なぜなら、自己啓発セミナーを介して、心理的なテクニックや手法を用いて、参加者の感情や欲求に訴えかけ、不要な商品やサービスの販売などを行っているためです。

これらのヤバいと言われる自己啓発セミナーには、詐欺集団の他にもカルトが関わっている場合が非常に多いので、参加を検討している場合には特に気をつけましょう。

4,科学的根拠の不足

ヤバいと言われる自己啓発セミナーの四つ目は、科学的根拠の不足しているものです。

なぜなら、一部の自己啓発セミナーでは、科学的根拠のない主張や方法が提唱されており、参加者が誤った情報を信じてしまう可能性があるためです。

また、歴史と実績のある自己啓発セミナーとは異なり、ヤバいと言われる自己啓発セミナーでは逆張りや、王道ではない手法を語るものが多いので気をつけましょう。

これら四つの原因から、自己啓発セミナーはヤバい、といった批判を浴びることがあります。

しかし、それはこれまでに述べたような、一部の悪質な自己啓発セミナーが、ヤバいと言われる原因を作っているだけで、健全で有益なセミナーはきちんとあります。

健全で有益な自己啓発セミナーは、きちんと残り続けますので、世界的に見ても歴史と権威と実績がありますから、そこを判断基準にすると良いでしょう。

それでは続いて、自己啓発セミナーが洗脳や、気持ち悪い、怪しいと言われる理由について、詳しく解説していきます。

自己啓発セミナーが洗脳、気持ち悪い、怪しいと言われる理由

自己啓発セミナーが洗脳か、気持ち悪がられるか、怪しいかどうかは、その内容や提供者によって異なりますが、実際にそういったセミナーは存在します。

なぜなら、自己啓発セミナーを介して判断能力を奪い、特定の信念や行動パターンに従わせたり、商品やサービスを購入させたり、金銭を奪う人がいるためです。

洗脳とは、個人の自己意識や判断能力を奪い、特定の信念や行動パターンに従わせることを指します。

一部の悪質な自己啓発セミナーにおいては、こうした洗脳の要素が見られるものがあるので、自己啓発セミナー全てが、洗脳であるかのように勘違いされています。

また、特定の集団が、自己啓発セミナーを根城にすることがあり、身内の人間同士で外部の人を引き込もうとするので、気持ち悪いと感じられることがあります。

あるいは、カルト集団やマルチ商法が、自己啓発セミナーを騙って集客をしているケースもあり、こうした自己啓発セミナーへ参加した人は、怪しいと感じるでしょう。

自己啓発セミナーを介して、洗脳を行ったり、気持ち悪がられたり、怪しいと感じるものには、これから挙げる四つの特徴がありますので、特に注意して下さい。

1,強制的な信念の浸透を行う

自己啓発セミナーで洗脳をしたり、気持ち悪い、怪しいと感じるものの特徴の一つ目は、強制的な信念の浸透を行うものです。

なぜなら、参加者に対して、特定の信念や思考パターンを強制的に浸透させるようなプログラムを組むことで、自分たちのビジネスに引き込もうとしているためです。

例としては、自己啓発セミナー後に、起業することを勧めたり、特定のビジネスの正当性を訴えたり、夢を叶える手段はコレだ!と自分のビジネスを強制したりします。

このような自己啓発セミナーへ参加したら、気持ち悪い、怪しいと感じてしまうのも無理はありません。

2,批判的思考の抑制を図る

自己啓発セミナーで洗脳したり、気持ち悪い、怪しいと感じるものの特徴の二つ目は、批判的思考の抑制を図るものです。

なぜなら、参加者が自ら考える脳力や、批判的思考を抑制して、主催者の指示に従うことを強制させることで、商品購入やお金を巻き上げようとしているためです。

例としては、自己啓発セミナー内で上下関係を植え付け、講師を絶対として参加者の拒否権を剥奪したり、この商品以外に選択はないと迫ったりします。

このような怪しい自己啓発セミナーを開催しているのは、洗脳系が多いので、主催者はカルト集団や、マルチ商法が絡んでいるケースが多いです。

3,情動的操作を行う

自己啓発セミナーで洗脳したり、気持ち悪い、怪しいと感じるものの特徴の三つ目は、情動的操作を行うものです。

なぜなら、参加者の感情を操作して、一時的な高揚感や安心感を与えることで、講師との一体感を作り、言いなりにさせようとしているためです。

例としては、感動の涙の後に同じセミナーへ動員を勧めたり、「会場にいる人はみんなやっているからあなたもやろう!」と促したりします。

このようなお涙頂戴系の自己啓発セミナーを開催しているのは、怪しいマルチ商法などが多いので、参加した人は「なんか気持ち悪かったね」といった印象を持ちます。

4,情報制限をする

自己啓発セミナーで洗脳したり、気持ち悪い、怪しいと感じるものの特徴の四つ目は、情報制限をするものです。

なぜなら、参加者に対して、外部の情報や批判的な意見を遮断することで、主催者の情報のみを信じるように仕向けて、外界との接触をシャットアウトさせるためです。

例としては「あなたを理解できるのは私達だけだ」と言って人付き合いを辞めさせたり、講師の言う事だけに従いなさい、といった指示を出したりします。

このような自己啓発セミナーは、ほとんどが詐欺集団かカルトのどちらかで、セミナーを介して洗脳しようとしているので、注意しましょう。

これら四つの特徴に当てはまる自己啓発セミナーへ参加しても、洗脳されそうになったり、気持ち悪いと感じたり、怪しいと思う以外に得るものはありません。

もちろん、全ての自己啓発セミナーが、洗脳的な要素を持っているわけではありません。

きちんとした自己啓発セミナーであれば、参加者のポジティブな変化を支援する、有益なプログラムを提供しています。

つまり、自己啓発セミナーへの参加を検討している場合、選ぶ際には慎重に検討し、自己の判断力を保ちながら参加することが重要となるのです。

それでは続いて、自己啓発セミナーの料金について、解説していきます。

自己啓発セミナーの料金

自己啓発セミナーの料金は非常に幅広く、数千円から百万円以上までさまざまですが、高品質なものを選ぶのであれば幾ら以上、といった限定の仕方ができません。

なぜなら、自己啓発というものに特別な資格もなく、自己啓発セミナーはいつでも誰でも始められてしまうので、素人が高価格に設定しているケースもあるためです。

一般的には、自己啓発セミナーで短期間のものであれば、数万円から数十万円の料金が掛かります。

これが長期間のプログラムや、高品質なセミナーになると、数十万円から数百万円の費用が必要になる場合もあります。

ただし、先程も述べた通りで、素人でも数十万円の費用に設定できてしまうので、自己啓発セミナーにおいては、金額だけで一概に善し悪しを語ることができません。

ですので、ここでは自己啓発セミナーの料金に、直接的に要因する四つの内容について解説していきます。

1,自己啓発セミナーの内容と品質

自己啓発セミナーの料金の要因の一つ目は、内容と品質です。

なぜなら、自己啓発セミナーの内容が、より専門的で深い場合や、著名な講師や専門家が主催する場合は、料金が高くなる傾向があるためです。

自己啓発セミナーの内容や、提供される価値によって、料金は異なり、アメリカの著明なモチベーターなどの場合は、数百万円の参加費用が掛かります。

2,自己啓発セミナーの期間と形式

自己啓発セミナーの料金の要因の二つ目は、期間と形式です。

なぜなら、より長い期間や、インテンシブなプログラムの場合には、自然と料金も高くなる傾向があるためです。

自己啓発セミナーの期間や形式は、数時間から一日などのワークショップ、複数日間のイベント、オンラインコースなどさまざまな形式があります。

3,自己啓発セミナーの開催場所と施設

自己啓発セミナーの料金の要因の三つ目は、場所と施設です。

なぜなら、会場の規模や設備、食事や宿泊施設の提供の有無によって、料金が上がる傾向があるためです。

都市部や高級リゾート地での開催など、日本でも大規模な会場で開催されている自己啓発セミナーの場合には、数十万円の規模になることは良くあります。

4,自己啓発セミナー以外の追加サービス

自己啓発セミナーの料金の要因の四つ目は、追加サービスの有無です。

なぜなら、セミナー以外に追加サービスが含まれている場合や、オプションとして提供される場合によって、料金が異なるためです。

自己啓発セミナーの追加サービスとしてよくあるものは、個別コンサルティング、教材の提供、後援サポート等が挙げられます。

これら四つの要因によって、自己啓発セミナーの料金は変動しますが、注意点としては「高いから良いもの」「高いから安心できる」というわけではないことです。

怪しい自己啓発セミナーでも、数万円の参加費のものはありますし、数十万円の参加費に加えて、オプションで年間百万円のコンサル費用を取る素人もいます。

怪しい自己啓発セミナーや、洗脳などの被害に遭わないようにしたいなら、世界的に見て歴史と権威と実績があるかで判断しましょう。

続いて、自己啓発のオンラインセミナーについて解説していきます。

自己啓発のオンラインセミナーはある?

自己啓発のオンラインセミナーは非常に一般的です。

なぜなら、オンラインプラットフォームやウェブサイトを通じて、参加者が自宅や遠方からでもアクセスできるため、利便性が高く、精力的に開催されているためです。

自己啓発のオンラインセミナーでは、主に目標設定、ストレス管理、コミュニケーションスキルの向上、キャリア成長などのテーマに焦点を当てたものが多いです。

ここでは、自己啓発のオンラインセミナーが提供されている、一般的な四つの形式について特徴を解説していきます。

1,ビデオコース

自己啓発のオンラインセミナーの一般的な形式の一つ目は、ビデオコースによる開催です。

ビデオコースでは、講師や専門家によるビデオレッスンや、講義が提供されており、参加者は自分のペースで勉強を進められるのが特徴です。

空いている時間が限られている人や、仕事終わりや休日が不定期な人は、ビデオコースによる、自己啓発のオンラインセミナーを活用すると良いでしょう。

2,ライブウェビナー

自己啓発のオンラインセミナーの一般的な形式の二つ目は、ライブウェビナーによる開催です。

ライブウェビナーでは、ライブセッションやウェビナーが提供されており、参加者はリアルタイムで、講師とやり取りを行うことが出来るのが特徴です。

自宅やパソコンの前が仕事場の人や、質疑応答しながら学びたい人の場合には、ライブウェビナーによる、自己啓発のオンラインセミナーを活用するのがお勧めです。

3,オンデマンドコンテンツ

自己啓発のオンラインセミナーの一般的な形式の三つ目は、オンデマンドコンテンツによる開催です。

オンデマンドコンテンツでは、参加者が必要な時にアクセスできることで、空いた時間を、有意義な勉強時間へと変えられることが特徴です。

時間の限られる人や、不定期な人、自分のペースで学びたい人にとっては、オンデマンドコンテンツによる、自己啓発のオンラインセミナーは最適のコンテンツです。

4,オンラインフォーラムやコミュニティ

自己啓発のオンラインセミナーの一般的な形式の四つ目は、オンラインフォーラムやコミュニティによる開催です。

オンラインフォーラムやコミュニティでは、参加者同士が情報共有し、相互支援のプラットフォームが提供されているので、やり取りを行うことが出来るのが特徴です。

一人で学ぶのは心細い人、不特定多数の大人数で学びたい人、他の人と学びを共有したい人などは、コミュニティによる自己啓発のオンラインセミナーは有用でしょう。

これらの自己啓発のオンラインセミナーは、近年になって盛況となっている分野でもあります。

これまで利便性の問題から、自己啓発セミナーと縁がなかった人も、オンラインセミナーを活用することで、学びを成長へと変えるきっかけを作ることができます。

ヤバい自己啓発セミナーや洗脳を避けるために

自己啓発セミナーは、個人の成長や脳力の向上を目的として開催されており、その実績と効果もきちんとある、有益なものです。

しかし、一部の自己啓発セミナーの四つの原因によって、ヤバいと言われる自己啓発セミナーも、確かに存在しています。

また、自己啓発セミナーが洗脳であったり、気持ち悪い、怪しいと言われるのにも、四つの特徴があるので、これらは避けるようにしなければなりません。

そして、自己啓発セミナーの料金も非常に幅が広く、どれを選んで良いのか、判断が難しいところです。

さらに、近年は自己啓発のオンラインセミナーも増えてきたので、これから自己啓発に取り組みたい人にとっては、注意点と選択肢が多く、敬遠したくなりがちです。

しかし、本当に良いものを選択すれば、自己啓発本などを読むよりは、効果的に自己成長を行えるものが、自己啓発セミナーというものです。

基本的には、世界的に見て歴史と権威と実績があるかで判断すれば、危ない目に遭うことはありませんので、一歩踏み出して、自己成長の機会を掴んでみましょう。